ネパールヒマラヤ遠征登山の記憶〈1〉カトマンズはカオスの街〈前編〉

もうかれこれ20年前、
ネパールヒマラヤのアンナプルナ山群にある
シングチュリ(6501m)という山を
これまで日本国内のクライミングでも
良く一緒に登りに行っていた仲間2人と
登りに行きました。

そのときの話をこれから
少しずつ書いていきたいと思います。

季節はポストモンスーンと呼ばれる
ヒマラヤを登るには一番良い季節。

標高はそんなに高くはないものの
登頂率は低く、さらに僕たちはノーガイド
ノーポーターで全ての荷物を自分たち3人で運び
ルートも通常の北東ルートではなく南稜の
ナイフリッジをアルパインスタイルで登るという
登山スタイルにこだわった計画を立てていました。

当時も筆無精なためメモや文章にしたのもは
何も残っておらず、撮影した写真を見ながら
記憶を辿って書いていきたいと思いますので、
人名や名称、行動記録などは正確ではない点は、
あらかじめお断りしておきます。

◎いざネパールへ・・出国からいきなりハプニング

1997年の10月5日早朝に金沢を出発し、
その日のロイヤルネパール航空で
関空を出発する予定だったのに、
待てど暮らせど飛行機が到着せず待機。

挙げ句の果てに、その日は飛行機が来ないという
ハプニングに見舞われ、航空会社持ちで
関空近くのホテルで1泊するはめになる。

次の日、仕切り直しでようやく飛行機が到着したが、
出発直前に乗客の1人が、嫌な予感がするから
飛行機を降りると言い出す始末。

いくら機体がボロいといったってそれは無いだろー!
と思いつつもすぐに飛行機は飛び立ち、
途中の上海空港で燃料補給のため4時間ほど待たされ、
その日の夜中21時過ぎにネパールの首都
カトマンズに到着。

真っ暗な機窓に柔らかなオレンジ色の光の塊りが
見えてきたと思ったら、それがカトマンズだった。

みんな何となく緊張していたせいか、
着陸が成功したとき乗客が一斉に
歓声をあげて拍手したのには驚いた。

僕も思わず一緒にやってしまったが・・・

後編につづく

======================

人気ブログランキングに参加しています。
この記事が面白いと思った方はぜひ
下記バナーのクリックをお願いいたします。


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です