登山ビギナーが最初に手に入れるべき登山靴の3つの条件はコレ!〈その1〉

登山を始めるにあたって、
一番最初に揃えるべき道具が
いくつかあると思います。

その中でも登山靴は快適な登山をするうえで、
自分の身体の一部のように
機能してくれないと困る
重要な道具と言えます。

しかし、いざアウトドアショップへ行っても、
あまりにも多い靴の種類に
どれをチョイスすればよいかが
分からなくなることがほとんどだと思います。

多くの登山を経験している人なら、
自分なりのチョイスの基準は出てくると思いますが、
ビギナーの人はその判断基準がないので、
迷うのは当然です。

アウトドアショップのスタッフに相談するのも
良いとは思いますが、売りたい靴を薦めてくる
可能性も考えられます。

そこで今回は、ビギナーの人が
最初に手に入れるべき1足の3つの条件を
私の経験からお教えしたいと思います。

1、まずは靴の形状と素材をチェック

登山靴には目的に合わせて形状や素材の
組み合わせがいくつかありますが、
形状は足首まで覆うブーツタイプのものを選びましょう。

足首までサポートされていないローカットのものは
足首が安定せず、岩がゴロゴロしているところでは
とても疲れるし、足首を捻って怪我する危険性があります。

素材はオール革製か革とナイロンのハイブリッドで
出来ればゴアテックスブーティの防水型がいいです。

特にオール革製は手入れさえしっかりすれば
とても長持ちし、山で壊れる可能性が低いです。

〈その2に続く〉

======================

人気ブログランキングに参加しています。
この記事が面白いと思った方はぜひ
下記バナーのクリックをお願いいたします。


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です